物流代行・発送代行
DBSでは、グループ内外のネットワークを駆使し、業務量や納期に応じて専門スタッフを配置し、より効率的な業務サービスを行っております。
特に、次のような物流・発送業務でお困りの際は、ぜひ当社へご相談ください。
倉庫保管
DBSグループは約1万坪の物流センターを構え、低価格ながら安心いただける保管スペースをご提供いたします。
個人情報、貴重品などを厳重に保管するための耐火金庫室を装備し、万一の災害などから大切なお預かり品をしっかり守ります。
また、定温管理、冷凍冷蔵設備も完備しておりますので、通販企業の皆様にも安心して商品をお預け頂いております。
自家発電設備などBCP対策も万全。創業40年超の実績と経験が現場の随所に活かされております。
WMS(倉庫管理システム)
弊社ではWMS(倉庫管理システム)としてロジザードを導入運用しております。入出庫の管理、それに伴う帳票類の発行、棚卸、在庫管理をハンディターミナルを使って一元的、効率的に管理することが主な目的です。WMSを利用することで、正確な在庫管理や誤出荷の防止ができるようになります。また、現場の観点からしても、統一したプラットフォームの運用で人員の配置(横移動)もしやすくなり、出荷の波動により対応しやすくなるのです。
荷主様の導入メリット事例
- ネット通販会社様:「今までは入出荷指示や在庫管理をすべてExcelで行っていましたが、WMS導入により荷主様側でいつも半日かかっていた業務が30分で完了するようになりました。」
- たばこ販売会社様:「在庫管理が上手く行なえていませんでしたが、システム導入後、高精度の在庫情報をリアルタイムで把握できるようになり、結果として商品の発注が円滑にできるようになりました。」
- EC運営会社様:「導入前は在庫管理が十分できていませんでした。導入により正確な在庫情報をリアルタイムで把握できるように。その結果、サイト表記の販売可能数を適切に管理できるようになり、売り越し防止につながりました。」
在庫管理項目
品名・数量・色・サイズだけでなく、有効期限・入荷日・ロット管理・セット品管理・梱包形態(ケースなど)管理など、きめ細かな管理を行うことが可能です。
WMS導入までのプロセス
- お打合せにて業務フロー(作業内容・締切時間・方法など)の確認・確定を行ないます。
- データ連携を行う上でファイルレイアウト(配置など)の確定をします。
- サンプルデータをご提示いたします。
- 各種帳票レイアウトの確認・確定をします。
- 運用テスト
- 実運用(本稼働)
導入までの準備期間
業務規模、お客様側の体制や状況により変動しますが、最短1週間での本稼働した実績がございます。一般的な入出荷作業のみで月間出荷件数が1000件前後の場合は1週間が目安です。上位システム連携、賞味期限・梱包形態管理(ケース・バラ)などが入る場合は、1ヶ月から1.5ヶ月程度かかることがあります。
物流代行についてお電話でのお問い合わせ
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